初期値パーティーとして、純粋にプレイを楽しもうと思っていたら、折よく全滅したので、ちゃっかり初心者向けの記事に切り替えてしまいました。
前回は、またしても私の癖でLV1の盗賊に宝箱の罠を調べさせてしまった結果、爆弾が大爆発。初回と同じオチで終わりました。
戦士アーミンガード、僧侶アメリア、盗賊ピーターがかろうじて爆発から逃れました。これでは経験値稼ぎどころではないので、ひとまず退却。
手持ちが少ないので、一番安価なオーレリーを蘇生します。
げぇ!?
なんと、ここでオーレリーが灰に!
まずいぞ…このままでは3人目のロストだ…。運を天に任せるしかありませんが、ひとまずお金稼ぎです。生き残った3人で何とかお金を工面しなければなりません。潜ります。
アーミンガード、アメリアのHPも上昇しています。一戦でも勝利できれば…お金が手に入る!
近くの玄室に飛び込む!
不意打ち!
ピーター!!!
最大HP6のピーターに6のダメージ!スライム程度のHPしかないからね。Wizのレベル1キャラは本当に豆腐状態です。
第2ターン!
開幕、コボルトどもが逃走!オークも2匹くらい逃げました。アメリアが覚えたての「パラライズ」でオークを麻痺させましたが、1体しか残っていない。でも、逃げてくれて良かったです。やり逃げのような攻撃。散々ひっぱたいてから逃走する雑魚ども、なかなかの手癖の悪さです。
また散財しそうです。
二人っきりでのお金稼ぎ。
しんどそう…。
何とかお金を貯めまして。
ジェシーを復活させましょう。ここでロストしてしまえば、ここまでのキャラです。生命力5。行けるか!?
よっし!蘇った!
レベル1ですが、経験値は2000超え。レベル3まで上がるはずです。呪文習得数も上がるし戦力として大きいですね。早く複数攻撃呪文を覚えてもらいたい。そうすれば、戦闘はグッと楽になります。
ピーターも黄泉の国からお戻りに。彼も生命力8でしたからね…危険でした。
戦士、僧侶、盗賊、魔法使いの順番に並び替えて迷宮へと潜ります。
手こずりながらも辛勝!初期値パーティーの物理攻撃はあたらない、足が遅いので後攻ばかり。かっこいい言い方ですと専守防衛ってやつです。宝箱…あっ!
きらめいたなー!(# ゚Д゚)
アーミンガード!危ない!ピーターが石化!
ちぃ…。
でも、金はちょっとできたから城に戻ろう。
オーレリーが復活!
ピーターの石化も解きました。ちょっぴり戦い貯金。残りはロッティだけだ。
ロッティ…
灰になった。
ここからお金貯めです。以前の記事で「Wizardryではお金に困りません」と書きましたが、冒険開始直後にキャラが死にまくると、蘇生費用がめちゃくちゃかさみます。
しかし、このプレイはあくまで特殊な例です。普通、初期値キャラでプレイすることもないでしょうし、初期値にできることすら気づかないと思います。今まで「ボーナス一桁のキャラなんか雑魚」と思っていましたが、とんでもない間違いであることに気付かされました。
ボーナス5あれば、戦闘はかなり違います。たとえ人間でボーナス5の戦士であろうと、力に振れば13になれるので、攻撃力は格段にちがいます。
ちょっと僧侶と魔法使いの呪文を見てみましょう。
レベル6なのに、スッカスカでしょ^^;?
魔法使いの知恵、僧侶の信仰心が低いからです。10程度ですからね。
前途多難ではありますが、楽しいです。
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