ミイラさん Wizardry5つの試練 メインパーティー始動!

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前回の動画では、ミンチン院長率いる毒見部隊が大活躍。

今回の動画も初見時代自分と被るので、共感できる部分ばかりでした。

そして、声優さんのセリフをマッチさせた絶妙な構成…笑いましたw

すでに散華されてしまいましたが、Wizardry初見者に迷宮の恐ろしさとシビアなゲーム設定であることを十分に伝えてくれました。良い肥やしになったかと思います。

メインパーティーの出撃です。

メインパーティーは、名劇選りすぐりのヒロイン、ヒーローたちばかり。
バランスの取れた布陣で挑みます。所持品を見ていて気になったのが、アイテムの名称。5つの試練では、アイテムの名称変更も可能なようですね。キャラのイラストも挿入できて、なおかつ、所持品の名前を変更でき、感情移入がより一層しやすくなります。

カトリは主武器と補武器の項目があるので、もしかして二刀流でしょうか?クラシックWizにはなかったシステム。楽しみです。

裸足でもACが下がるトム^^

まるでホビットのようだ。ホビットは種族的にも、力などのステータスが低いので、ACボーナスがあればいいのにな。

迷宮へと進む

メインパーティーの初戦、第2戦は難なく勝利。

動画でおっしゃるように、たしかに敵と遭遇時の効果音はビビりますね^^;
効果音についてはちょっと不思議に感じます。歩行音は「ザンザンザン!」扉を開ける時は「ドガシャぁ!」壁にぶつかった時は「バシン!」と、かなり良い音なのに敵に攻撃が命中した時の音は「ペシン」…。

ラットは意外と厄介のようですね。こちらの攻撃が当たりません。
ラットというと、Wizardry6のラット系を思い出します。ただでさえ物理攻撃が当たりにくい仕様となっている6なのに、ラット系やバット系は攻撃が本当に当たりにくかった。眠らせても攻撃が当たらなかったので、嫌になりましたね。

5つの試練でもあたりにくそうですね。

剣、革鎧、盾を装備した屈強な冒険者たちのHPを削り、死へと追い込む大型ネズミ。剣道具一式を装備して戦えば負ける気がしないですが、ウィズのネズミは強いのです。

トムがネズミに追い込まれた際、セーラが回復呪文のヒールを発動。

「これが…白魔法っぽい技です!!」

セーラw
このセリフで笑ってしまい、後でトムのHPを見たら…2しか回復していない^^;。たしかに「ぽい」技です。

戦闘中、きりきり舞いの状態で回復量が1や2しかでない。これまたWizardryのあるあるですね。

仲間たちの死

続いての強敵は「ローブを着た男」。不確定名のため、本当の名前はわかりません。
スパークを唱えてくる、地下1階では強敵な部類です。

トムとアルフレドが撃沈。

城へ戻るもお金が足りないので、ハンスの死体から所持金を剥ぎ取りました。これで良いのです…。私も初見の頃、死んだ仲間を甦らせるため、ダミーキャラを作成しお金を回収。回収後に削除していました。

とりあえずトムを生き返らせて、再潜入。

みすぼらしい男との戦いを制するも、戦闘終了後にトムの死亡を確認。
これもよく分かる。私もやらかしました。

戦闘をスムーズに行いたい。序盤の敵なので、攻撃一辺倒でも、死ぬことはないだろう。メッセージを早送りでも大丈夫と思って進めていると、戦闘に勝利はしている。しかし、ふと、パーティーのHPを確認すると2人ほど前衛が死んでいた…よくあることなのです^^;

馬小屋でのMP回復を知ると、冒険がしやすくなりますね。私は当初、簡易寝台で宿泊しまくっていて金はなくなる、年は取るわで大変でした。

馬小屋…、たしかにセーラが寝泊まりしていたなぁ…その家畜小屋まで燃やされてしまったけど。。。

その後、トム、アルフレドを復活。

不確定名のアイテムを識別し、セーラにメイスを装備させると、レベル1なのに攻撃回数が2回になっているので驚きました。2回攻撃ができるのはLVが4,5になってからだと思い込んでおりましたので^^;

ハイウェイマンとの戦い

「鎖帷子を着た男」が出てきたので、これはまずい!と思いました。歴代Wizardryを振り返ると、おそらく「ハイウェイマン」と思っていたら、そうでした。

地下1階でハイウェイマンか…Wiz1では地下2階で遭遇する敵です。「ダイヤモンドの騎士」では地下1階にもいましたけど、首切り能力をもち、且つこの階層ではHPも高めなので、初見者が遭遇してしまった場合、2,3人死傷者がでてもおかしくない相手。

「もうダメェ」

くりぃむレモンなカトリがやられたぁ!

5つの試練、なかなかやってくれますな。ハイウェイマン5体は、地下1階を徘徊する冒険者達にとっては、過酷ではないでしょうか^^;カトリを失ったとは言え、よくぞ撃退しました。

初見の自分と被ったところ

今回の動画も面白かった~!ただ、楽しく視聴するだけでなく、

「うわ!当時自分もやらかした!そう思った!」

というシーンがいくつもありました。

レベルアップの方法がわからない

私もわからなかったのです。結構敵を倒したにも関わらず、レベルが上がらない。FC版WIZ2だったので、経験値少なめの敵ばかりであることと、レベル2までの道のりが遠いことも原因でしたが、レベルアップするにはどうしたら良いかがわからなかった。

いつレベルが上がるのか…?数回戦闘をしてもレベルが上がらない。
迷宮と城との往復を繰り返していたある日、たまたま宿泊したらレベルアップ!これは感動しましたね。

味方が弱い

Wizardryのレベル1のキャラはとってもか弱いです。戦士でもHP10前後。魔法使いに至っては5もあれば十分すぎるくらいです。HP2,3というキャラもいます。レベル1の呪文を使えるのは2,3回です。回復呪文も1~8しか回復せず、苦しい戦いを強いられます。一度でも戦いに勝利したら、すぐに城へ帰還。HPとMPをフルにして再潜入…これを繰り返すとリスクが大幅に減ります。

敵の数が多い、強い

ドラクエなどと比べても敵が多めです。こちらも六人居るから大丈夫と思ってしまいますが、プレイヤーキャラクターたちのHPもスライムとさほど変わらないのです。敵が三匹、こちらが六人。確かに数の上では勝っていますが、三匹がこちらの一人を集中攻撃してくると、そのキャラは死にます。素早さと火力で圧倒していくのが大切ですね。

ドラクエですと、こちらのHPは20前後あり、敵の攻撃は1~3程度。「メラ」を使える魔法使いは、スタートした城の周辺に登場することは、まずありません。でも、Wizは…HPこそ低いものの、「メラ」を唱えてくる敵はいます。メラですが、こちらのHPも一桁なので、一撃死も十分ありうるため非常にシビアですね。

それにしても…名劇キャラ実況…良いですね^^。

初見者は戸惑う!

カンの良いミイラさんはすでに色々とお気づきになっているでしょうし、この記事がアップされる頃には、いろいろな知識をつけられていると思います。泥縄かもしれませんが、今度「NIZ」を素材にして、クラシックWizardryをプレイする上でのチュートリアル中のチュートリアルの記事でも書いてみようかなと思いました。

コメント

  1. 最近、研修中の人 より:

    な、なんだって!?チュートリアル記事!?今後のマニュアルになりそうな予感…!ぶっちゃけ、かなり頼りにしてます←
    何せ今回だけでトムは2回死亡してしまいました…。そして今回は出番がなかったのですが状態異常用のアイコンも設定してありまして(単に弱ってるイラストに分かりやすく「毒」「眠り」などの文字が書いてあるだけですが…)、その中にまだよくわかっていないのですが「灰」とかがあったり、復活に2度失敗するとそのキャラ消滅という情報を聞いていたりと不安まくりなのであります。
    もっと上級者の方が御意見を下さると嬉しいのですが、今や完全にわーどまんさんの記事頼りで手探り状態ですね。
    次回は一応、ミンチンたちの捜索を目標にしようとしてますがそれもまたどうやればいいのか分からないという初心者丸出し状態であります!笑
    そして、今回特にやばさを感じたハイウェイマン…やはりシリーズを知る方には有名な敵キャラでしたか!なんか明らかに他より強かったですからね…しかも気になる記載が…く、首切り能力?(;´Д`)

    しかし、幸い(動画じゃないところでレベル上げをちょっとやったのですが)奥深いこのゲームにハマれております。ウィザードリィとの出会いはわーどまんさんのおかげ!ありがとうございます(_ _)

    • wiznosuke より:

      コメントありがとうございます!!
      チュートリアル記事、仕上がった頃には、すでにミイラさんが理解している事ばかりかもしれませんが…。
      トムの2回死はそれほど焦りませんでした。逆にアルフレドがよく復活できたなと驚いておりました^^;トムの生命力は13。アルフレドは確か9でしたね?生命力が低いと蘇生に失敗し、灰になってしまいます。灰になっても、寺院や呪文で復活させることは可能です。しかし、灰からの蘇生に失敗してしまうとロスト。つまりキャラの存在そのものが消えてしまいます…。

      2度失敗と言うのは、肉体からの蘇生、灰からの蘇生に失敗することです。

      ミンチン部隊の死体は放置で問題ありませんw
      というのも、一人ひとり回収するとしても、5人パーティーで潜らねばならず、死体を見つけるまで5人で戦わなければならないからです。死体の捜索はある程度実力がついてからでも大丈夫です。

      当面の目標はとりあえず全員レベル2~3になることで良いと思います。1レベル上がると、HPも上昇しかなり楽になります。すでにレベルは上がっていると思うので、まずは強くなることで良いと思います。難しくてとっつきにくいところがあるけれど「強くなってしまえばなんとかなるゲーム」です^^;

      ハイウェイマンは怖いんですよ…首切りはいわゆるクリティカルヒット。HPの多寡に関係なく、首を刎ねてくる能力です…。外伝のハイウェイマンにその能力があるかしりませんが、FC版Wiz1,3にはありました。

      イザとなったらリセットなども使って、ストレスを溜めずに遊んでいきましょう!

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