クラシックなWizardry「超初見者の館」初心者向け

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今回はクラシックなWizardryに共通する基本中の基本について書いていこうと思います。というのも、ミイラさんの動画を拝見し、初見者がどこで戸惑うかがわかったからです。

Wizardryの初見者が入り口のところでつまずいてしまい、ゲーム続行を断念してしまうのを、少しでも防止できればと思っております。経験者にとっては当たり前で、ごく自然におこなっていても初心者の方にはわからないことがたくさんあると思います。

せっかくWizやNIZ、あるいはMIZに出会ったのに、挫折して欲しくない!少しでも多くの方にWizシリーズを楽しんでもらいたい!と思い書きました。

今回はクラシックWizardryにとても近い「NIZ」をもとに説明していきます。NIZは白峯マスターが開発されたWizardryチックなDRPGです。

NIZ - Ashes of the Mad Overlord -
ウィズクローン NIZ の公式サイト

NIZ開発者である白峯マスターが、NIZ初心者向けの記事を書いていらっしゃるので、こちらもご参照ください。

【公式ガイド】似ザードリィのすべて 〜 (1) 初心者への手引き – 白峯のソース (hatenablog.com)

初歩の初歩

ゲーム開始。
まず、Wizardryを始めると、城下町から始まります。酒場、宿、教会、訓練場と記載があるだけで、ドラクエやファイナルファンタジーのように、キャラクターが街中を歩き回るシーンはありません。

訓練場でキャラ作成

キャラを作成します。ここでは、前衛:戦士3人、後衛:盗賊、僧侶、魔法使いを作成します。スタンダードなパーティーです。

戦士1を作成します。

性格は善。ボーナスポイントは振りなおせますので、良い目が出るまで粘るのもありです。
運の良さは高いにこしたことはないのですが、ここでは職業で必要な能力値のみ上昇させます。戦士は力、生命力、素早さですね。ボーナスポイントが一桁でしたが、これで行きます。

戦士2をドワーフで作成

性格は善。力、生命力は10あり、戦士系に向いています。素早さが低いので上げたいところですが、素早さは諦めて、残りのボーナスポイントを力か生命力に振った方が良いと思います。

戦士3を作成。

 性格は中立。中立キャラは、善、悪どの人間ともパーティーを組むことが出来ます。ただし、就ける職業に制限があるので注意です。僧侶呪文は神聖なので、中立のものは僧侶、ロード(善のみ)、ビショップにはなれません。邪神を崇めるほど悪でないものの…善の僧侶や司教と悪のそれとは、信仰する神が違うのではないかと個人的には思っております。普通の宗教か邪教か…?

盗賊を作成

ホビットにしました。NIZではホルビトですね。素早さが高く、運の良さもよい。素早さと運の良さは罠解除に影響します。盗賊の仕事は罠の解除です。前衛にするのは心もとないので後衛が良いです。ただし、クラシックなWizでも、外伝やリメイク版などでは、盗賊にも強力な武具が用意されていると思うので前衛もありだと思います。

僧侶を作成

信仰心、素早さが肝ですね。信仰心の高さは初期の呪文数が多かったり、レベルアップ時に複数の呪文を覚えやすいです。信仰心の高いエルフ、ノーム、ドワーフが向いています。

魔法使いを作成

知恵と素早さが命です。魔法使いが最速で動けるかによって、パーティーの運命が決まります。序盤こそ大事です。魔法使いは人間かエルフ、あるいはホビットが良いでしょう。素早さ重視だったらホビットです。

※生命力の高さは、「死」からの蘇生成功率に影響するので、高いに越したことはありません。運の良さは盗賊や忍者の罠解除の成功率や、敵のブレス攻撃、落とし穴ダメージを半減してくれる確率があがります。

パーティー編成

訓練場で作成したキャラたちは、酒場で待機しています。
善の戦士をパーティーに入れると、悪のキャラを仲間にできません。

まずは善のパーティーで迷宮へ潜り、そこで冒険を中断します。城へもどったら、再び酒場へ行き、悪のキャラを連れて迷宮に潜ります。そこで、「仲間を探す」を選択すると、先程の善のキャラ達と合流することができます。

上級職であるロードは善のみ。忍者は悪のみがなれます。善悪混成パーティーを作りたい時は、迷宮で落ち合うことで結成可能です。

漫画ウィザードリィ 第1巻より

善と悪の冒険者は、鳥貴族でいっぱい酒を酌み交わすのもご法度なんです!公の場では、戒律を守らなければならないので、迷宮で合流するのです!

「でも、ナイショだぜ!」

全力で戦え!

ドラクエやFFでは、パーティーがレベル1であっても、開始直後の街周辺の雑魚キャラに殺されるようなことは、まずありませんよね。スライムに殴られても1ポイント。こちらはHP20以上。数回戦ってレベルも上がる。HPが一桁になりかけたら宿屋へ泊まって全快。

しかし、Wizardryは味方もスライム並みのHPです。脱皮直後のザリガニのように脆い生き物なのです。たとえ、敵がネズミやスライムであっても、出し惜しみせずに戦ってください。戦ってきました。

迷宮入り口近くの玄室に入るとすぐにエンカウント。小部屋には強制エンカウントがあります。倒すと必ず宝箱を落とします。さて、敵は不確定名ですが、コボルド3匹にオーク2匹です。入り口周辺で敵2グループ。白峯マスターもなかなか厳しいお方。Wiz1では入り口周辺の敵は1グループのみだったと記憶しています。

どう戦うか?

戦士3人はオーク2匹に斬りかかり、僧侶はオークに攻撃呪文バニッシュ。コボルドへは魔法使いのスリープです。

運良くヒット。NIZは割りと命中率が高いですね。

敵も強いです。まさかの2回ヒットをかましてくるとは…。

続いて、他の戦士もオークを二人がかりで撃破。僧侶はオークが死んだのでコボルドへバニッシュ!

魔法使いのスリープは全く効きませんでした…。シリーズによって効力は異なると思います。Wiz1~3は眠りの呪文が強く、成功率が高かったです。とはいえ、次のターンになると目を覚ます連中ばかりなので、ロマサガ2,3などでいう「スタン」(そのターンのみ行動不能にさせる)程度のものだと認識してください。

2ターン目も全力です。眠りはあまり効きが良くないので、スパークで押します。

馬小屋に宿泊せよ!

戦いに勝利。宝箱は無理して開ける必要ありません。解除に失敗することがあるので、レベル3以上で良いと思います。ここはスルーします。

そうそう、戦士たちのHPを御覧ください。傷ついてますよね?せんし2は瀕死と言って良い状態。戦士1も危ない。前衛3人がたった一戦でこのザマです。

馬小屋に宿泊してください。ちゃんとした宿泊施設に泊まると、HP1を治すのに1週間加齢します。加齢は敵です。馬小屋でMPを回復してから、回復呪文でコツコツ回復。それからまた馬小屋に宿泊。これを繰り返します。

回復したら二戦目

眠りの呪文が決まってから攻撃すると、与えるダメージが2倍になります。

LV1のキャラたちの戦いは、一戦一戦大事に。MPの残量を気にせずに全力を尽くすことです。温存しておくことに意味はないので、一戦で使い切るつもりで使うこと。一戦終えたらMPとHPを回復させるために城に戻る。再び潜る。この繰り返しです。用心深く、単調な作業ですが、これでリスクを抑えてLV2へと成長できます。

LV1は踏ん張りどころですね!

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