クラシックWizardry キャラの安定期

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 

初期値キャラのみのパーティーでは、呪文の習得スピードが遅く、各種パラメータが低いため、生命力の低いキャラはロストしやすいです。

NIZ - Ashes of the Mad Overlord -

もう、すでに何度も死んでいるのが盗賊のピーター君。
罠を調べただけで発動死。

あくまで私の個人的な印象ですが、レベル6になれば、戦闘に関しては割りと安心して地下1階の雑魚キャラと戦えます。宝箱の罠解除についてもステータスが高ければ罠の解除に失敗することはそれほど多くありません。

集団攻撃呪文も習得しますしね。

ただ、初期値パーティーはレベル6,7程度では安定しませんね^^;攻撃力が弱い。力が11~13だからですかね。

初期値パーティーだとレベル9、10くらいで比較的安定します。

現状はこんなです。

新規加入のアンヌでしたが、メキメキと成長。レベル8まではぐんぐん上がりますね。力は一向に上がりませんけど…生命力はレベルごとに上がっているため16まで上昇!力が弱いので「切り裂きの剣」で補完。

オーレリーはロードなので僧侶呪文を習得してくれます。粉砕のメイスが手に入ったので装備。ロングソードよりもマシです。最低攻撃回数が2回。聖職者ですので、本来刃物を持ってはいけないはずですが、ロードはOK。でも、メイスも似合う。生命力が全然あがりません。危険なので胸当てに続き、ラージシールドを装備してACを下げます。

一時、生命力が5まで落ち込んだジェシー。しかし、レベルアップごとに生命力が上がり10まで上昇。大したものです。素早さも16まであがり、先手を取って攻撃呪文を仕掛けています。魔法使いの素早さ次第で、戦局が大きく変わってしまうのがWizardryであります。

アーミンガードも何度か死にながらも生命力もそれなりに上昇。力は16まで上がりました。良い短剣はロングソードよりもマシです。素早さと運の良さが低いです。

アメリアもドワーフながら素早さ10まで上がりました。信仰心、力、生命力も、レベル9にしてはバランスが取れていて良い方ですね。

ピーター…死にまくるけれど、必ず生命力だけは上がり15をキープしております。この後もまた死ぬのですが…。素早さ15。運の良さ12。12はやはり低いのか、罠の解除に失敗するし、識別もいまいちです。

盗賊ピーターやらかし案件

ピーター、この時は確か石弓の矢を誤作動させて死んでしまいました。

最後の毒ガス爆弾、レベルが低かったらみんな死んでいました。回避できるようになってきているのか?それともたまたま威力が弱かったのか?全員無事でした。

恩恵を受ける宝箱の罠もあります。

女神の口づけです。灰になってしまうこともありますが、ほぼほぼありませんので、女神の口づけと確定されたら、迷わずに発動させてしまいましょう。

ジェシーの年齢が1下がりました。オーレリーの生命力を上げたかったので、オーレリーに開封させましたが、なぜかジェシーに恩恵が。開封者が恩恵を受けるわけではないのですね。

レベル10以降はレベルが上がりづらくなってきます。ついつい焦って、戦闘を繰り返してしまうものです。慣れたと思っていると、敵から思わぬ攻撃(ブレス、毒、麻痺)を受けて死者続出なんてことはザラです。でも、キャラを安定させるまでの経験値稼ぎとお宝探しがとてもおもしろいんですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました