囚われし魂の迷宮です。
雑魚をぼちぼち狩りまくり。
クリーピングコインも登場します。コインから手が飛び出しているところが、禍々しくて好きです。攻撃はしてくるけど、物理だけで、ブレスを吐いてこなかったな。なかなか吐かないものなのか。
装備も整ってきました。
前衛:
僧侶 アニタ
メイス
鉄の盾
胸当て
帽子
手袋
靴
盗賊 スーク(デフォルトキャラ)
メイン武器:ショートソード
サブ武器:ダガー+4
皮の鎧
帽子
手袋
靴
司教 フィル(赤毛のアンの御学友)
メイン武器:スリング
サブ武器:ダガー
ローブ
帽子
手袋
靴
後衛
魔法使い エンベリーノ(アニタの旦那)
杖
ローブ
帽子
手袋
靴
地下2階で戦っているのですが、アイテムはまあぼちぼちかな。
商店で売っている物を落としてくれます。リングメイル、バックラー、鉄の盾、皮の鎧、胸当て。
プレートメイルとかは落としてくれません。ロングソードも落としてくれませんでした。
ぼっ立ちモンスター達
ちょっと気になることがありましてね。モンスターたちの動きです。
地下2階までの敵は、ゴブリンなどの亜人種メインですが、エレベーターで地下4階まで行ってみたんですよ。
亜人種たちでなく、プリーステスやファイターなどの人間型が現れました。
ただですね…プリーステスが呪文を唱えてくれないんです。後衛にいる時は、モンティのような呪文封じの呪文、バディオスのような単体攻撃呪文を唱えてきても良いのに、「防御」か、「あたりを見回している」ばかり。
ボッ立ちモンスター?
ただの的じゃないスカ?
こっちはヒリつくような戦闘をしたいんだ。
序盤だから楽に設定していると思うんだけど、なんか不自然なんですよね…。
前衛に来ても、殴ってくることも少ない。他の雑魚もそうですね。前衛なのに、物理攻撃を仕掛けずに見ているだけってのがよくあります。
何だこれは…?
ちょっと理解できないですね。
味方の防御力、敵の強さ
エレベーターで一気に地下5階までおりて、雑魚1匹狩ってから、強力なドロップアイテムを手に入れよう…ぎしし…と計画。
レベル11ファイターが登場。
これが強いのなんの!一振りで、僧侶のアニタが絶命。受けたダメージは200以上。彼女のHPは100未満。
ボッ立ちが多いけど、ファイターに関しては一発が当たると即死です。
この点防御力はどうなんですかね?既製品ではすでに最強クラスを誇っている、僧侶の装甲をぶち抜いたというのでしょうか?
仮に「胸当て+1」というものがあったとしても、この攻撃を防げるのか?被ダメージを減らしたとしても、即死は免れないでしょうな。
「胸当て+20」とかでないと多分無理だと思います。
このあたりのゲームバランスが、どうなっていくのか楽しみです。
クエスト放置
城へと戻り、どんなクエストがあるのか見てみました。
宿屋のお嬢さんですか…。そういえば、あまり馬小屋にも泊まっていませんね。今までのWizardryでしたら、MP回復だけのために馬小屋に泊まっていましたが、「囚われし魂の迷宮」では、レベルが上がるとMPが全快になる仕様となっておりますので、長期間迷宮探索ができるようになっています。HP回復魔法の回復量も多いし、浅い階層では敵の攻撃も激しくないのでゆうゆうと探索ができます。
宿屋へ行ってみました。
血に飢えた冒険者相手に、メイドのような服装はかなり危険な気がするけど…おっとりして可愛いキャラだけど、シャキシャキして男どもを近寄らせないタイプなのか?
それを言うと、ノースリーブにへそ出しルック、太もも丸出しで迷宮に行っている我が陣営はもっとおかしいですな。迷宮にいるプリーストやファイターを挑発せんばかりです。
クエストはお届けものか…。あまり乗り気がしない…。
ソーイングの迷宮の2階にクラウスさんがいるそうです。
お使いイベントもいいけど、試練の迷宮をもうちょっと探索したい。試練の迷宮とはいえ、地下9階までありそうです。
この迷宮、謎解きもなく、NPCもなく、本当に経験値稼ぎのためだけなのかもしれません。
制御スイッチを次々と解除し、エレベーターへと通じる扉を開放していく。今のところそれだけです。
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