Wizardry~囚われし魂の迷宮~ その12 高額アイテム紹介記事

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 

高額アイテムをシーインの迷宮最深部地下5階で狩り続けています。
地下6階では話にならないので、3~5階でプレイ中です。

粉砕のメイス

クラシックWizardryでは、メイス+1として名を馳せ、威力は大した事ないけれども、名前のいかつさから結構有名な武器として名を馳せている粉砕のメイス。私は、力のメイスと粉砕のメイスでは力のメイスに軍配が上がるのを知っていながら、僧侶に粉砕のメイスを持たせておりました。

有名ではあるけれども威力がいまいち…。

そのイメージを見事に覆してくれたのが、「囚われし魂の迷宮」の粉砕のメイスです。

1回ヒットのみですが、攻撃力は68~248。命中補正-4は気にすることはありません。中盤でこの破壊力は大変助かります。僧侶がいなければ君主にでも持たせると良いでしょう。後半のドロップアイテムとしても登場し、何より「粉砕のメイス」がクエストの報酬であるのが嬉しいです。

守護のメイス

シーインの迷宮最深部地下1階で手に入れたアイテム。威力は微妙です。私が手に入れたのは守護のメイス+1。命中補正、攻撃回数はなかなかですが、最深部のモンスター相手に当てたところでかすり傷。威力に期待はせず、呪文効果と呪文抵抗目当てにビショップに装備させていました。ビショップはマジックウオール係になっていましたからね^^;

聖なるフレイル

最深部でゲットしました。僧侶が装備する武器としては高性能だと思います。一発しか当たらないけれど、前衛の補助になっています。呪文抵抗、特殊抵抗もあり。キャラ自身が成長して、攻撃回数が増えれば良いのですが…それがないんですよね、このゲーム。雷帝の槌か聖なるフレイルか迷うところ。追加効果の睡眠は、強キャラに決まるとありがたい。なかなか決まらんけどね…。

カドケウス

このような形状の武器、今まで見たことがありません。コルク抜きのような武器ですが、即死以外の追加効果があり、かすりでもしたら、何かしら状態異常を引き起こす毒の塊のような武器。僧侶、魔法使い、司祭が装備できる短距離武器なので、後衛にいる限り不意打ち時以外に使えない。終盤に手に入る武器であり、終盤で不意打ちを決められる時はほとんどない。使えるとしたら前衛にでてきた僧侶くらいか。私は一度も使ったことがないが、お試しで今度使ってみます。「HP±」と記載されており、数ポイントの補正があるのでしょうね。後半ではHP2000を超えているので、今更HPの±なんて気になりません。

早業の短剣

Wizardry1に登場した「早業の短刀」ポジションですね。装備してもACが下がったりしないので、その点安心です。威力もなかなか。サブウェポンとして使えますし、性能だけ見ればそれなりに優秀な武器です。ただ、入手時期がおそすぎたのでしょう。1000~3000のダメージを与えないと、倒れない敵を相手にこの武器では弱すぎます。もっと早めに手に入れていたら、メイン武器でも活躍できました。早業って名乗るのであれば、攻撃回数7回以上ほしいでしょ。

君主の兜

中世ヨーロッパものの映画などによくでてくる兜。モブの衛兵でこの手の兜をよく見る気がします。
防御力は優秀。ロード専用の防具です。ドラゴンの爪、ソウルイーターの鎌が直撃しても…大丈夫な感じがしません…。特殊抵抗ももちろんついています。

盗賊の鎧

こちらは盗賊の鎧+6です。
ロードス島戦記のウッドチャックが着たら物凄い似合いそうな、いかにも盗賊って感じの服です。個のデザインは気に入っておりまして、時々忍者に着させております。何となくワークマンあたりに売っていてもおかしくないデザインです。鎧よりも強そうな気がするビジュアル。

ナイトメイル

ナイトとあるので、戦士も装備できるかと思いきや君主専用。君主専用多すぎないっすか?聖なる鎧、ナイトメイル、ダイヤモンドローブなど。ダイヤモンドローブは僧侶にもつけさせてほしいわ。うちのそうりょ、未だに「胸当て+6」ですから!
ナイトメイルの防御力は聖なる鎧以上。回避率は低いですが、雑魚キャラの攻撃はほとんどあたりますし、どうせ当たるのなら防御力が高いほうが嬉しいですね。聖なる鎧を装備していましたが、性格が変わると呪われてしまいます。ナイトメイルであれば全属性装備可能ですので、こちらが良いかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました