こちらのシナリオも面白いですぞ!
先日プレイしたのは「公女の憂鬱’」だったという…^^;本物と言うか、更に楽しめるのが無印の「公女の憂鬱」です。

ダンジョンはシンプルです。
それでいて敵の強さのバランスもよく、アイテムはじゃんじゃんでます^^;ちょっと出過ぎ感がありますが、これはこれで楽しいので満足しています。
そして、このゲームはとんでもなく女性優遇となっております。
全員女性で良いんじゃない?と、思うはずです。
キャラを作る
脳内でキャラ設定を考える。ビジュアルはGeminiにおまかせ。いつもアニメ名作劇場のキャラなので今回は脳内で生み出したキャラにしました。ドワーフとかエルフもいるけど、ステータスの都合で種族を選んでいるだけで脳内では人間として認識しています。
鷹司鯉作(たかつかさ こいさく)

東方リップン国の人。
地方豪族の鷹司家の気楽な5男坊。
諸国漫遊中、貧しい漁村に立ち寄った際、カリメア合衆国の奴隷狩りに遭う。船舶での輸送中反乱を起こし、戦闘員30人を斬り殺し船を占拠。占拠したは良いが、凄まじい嵐に襲われ漂流してしまう。漂着したのが件の公女のいるアクエリアだった。
利根川 鯰子(とねがわ なまずこ)

リップン国の命より、奴隷の身分となりスレゲエ帝国に潜り込む。
スレゲエ帝国の富豪の奴隷となったが、主人の鬼畜外道の所業に業を煮やし富豪とその手下を成敗。他の奴隷とともにアクエリア国に逃げ込んだ。
及川 モロコ(おいかわ もろこ)

リップン国の人。なまずこといっしょに捕らえられ脱出した。
シシィ

アクエリア国の子爵家の4女。
女だてらに武芸百般に通じ、生まれつきの膂力も並の戦士以上と言われている。
地元の貴族たちは地下迷宮に潜るのを嫌っていたため、小さい頃から屋敷で育った使用人キャットともに迷宮を攻略することを決意。そんなさなか、所有地の畑で行き倒れになっている鷹司と出会う。鷹司の腕を見込み、地下迷宮への探索を依頼する。
キャット

シシィの家の使用人。8歳の頃、隣国スンラフ王国から逃げてきた元奴隷。
シシィの父に拾われ使用人として寄宿することになった。使用人だが、シシィとともに読み書き、計算を習う。
好奇心旺盛で、シシィから迷宮探索について相談を受けた翌日、装備一式を整えた。
アンジェレッタR

アンジェレッタ・ロッシ。転生者。煙突掃除夫の娘。
元の世界では大病を患い手術をすることに。見込みのない手術だが、神より「転生先の世界を救ったら病気を完治させる」と言われ公女のいる国に転生してきた。
乞食同然の姿の鯰子とモロコに食料と衣服を与えた。二人と意気投合。リュートの酒場でシシィ、鷹司らと出会い地下迷宮の探索をすることに。
大味でいい加減なとってつけたようなキャラ設定。
地元の人間と異国人、そして転生者で編成されたパーティー。今時のなろう系RPG漫画にも寄り添う感じ。こんなので良いのだよ、脳内妄想ってのは。感情移入できればそれで良い。こういう自由さが許されるのもWizardryの魅力なんだ。
冒険の準備
キャラを作成したら、まずは武具屋へ。所持金は一人あたり200GP。初期装備は戦士であればロングソードと皮の鎧。僧侶であればメイスと革鎧。魔法使いは杖とローブ。お金ももらえて初期装備もある。比較的恵まれていますね。
武器屋では安価でACが下がる物を購入。小手系は後回しで。
このシナリオは傷薬や毒消しが安価で無限に購入可能なので非常にありがたい。お金が余ったら傷薬を購入しておきましょう。装備を整えたら迷宮へ。このシナリオは両手持ち、二刀流が可能なので選択次第で味方の戦力がかなり大きく代わります。ここも楽しみなポイントです。
地下迷宮へ
地下1階の敵は定番のモンスターたちが登場。コボルト、オーク、ローグ、バブリースライムなどWiz1の地下1階に登場したモンスターがメインです。
コツコツとこの辺の雑魚を狩っていく。スタートダッシュのこのシナリオはこちらの命中率が高い感じがしますね。サブ武器のショートソードも大活躍。地下1階の敵相手ならばこれで十分。二刀流だとかなり楽に戦えます。
終盤にならないと開かない扉があるので、余り気にせずにマッピングしていきましょう。スイッチを探して鉄格子を開ける。あるいはミニマップを表示させていく。これだけでも楽しく感じてしまう私^^;
そして・・・
「部屋の中央に囚人と思しき集団が待ち構えていた。そして、君たちを見るなり襲いかかってきた!」

ごろつきども!
Wiz6に登場したパイレーツかっ!
禁断の魔筆ならいざ知らず…あの時みたいに物理攻撃のヒット率は低くないんだよ!当たるんだよ!たった5人で喧嘩を売るなんて舐めすぎでしょ!親分の海賊船長がいない貴様らなど…!
圧倒的勝利。銅の鍵をゲット。
銅の鍵を捨てればまたすぐにパイレーツが湧いてきます。マーフィーズゴーストを狩るよりも時間がかからないし、経験値1000前後をサクッと稼げるのでオススメです。
地下2階へ。
階段付近に施錠されたドアがあります。なぜか盗賊ではなかなか開けられませんでしたが、アンロックドアの呪文であっさり解錠。

旅人が…。
お酒を持ってくれれば良いものをやると。
よくあるパターンです。恐らくキーアイテムにつながるものです。
お酒はマッピングしていけばすぐに見つかります。
鉄格子を解錠し、キーアイテムを得る。エレベーターの鍵をゲット。

ハーピー戦です。
ちょっと攻撃力が強い気がしましたが、ファイア系、サンダーを駆使すればあっという間です。
鉄の鍵をゲット。
地下3階でも同様にアイテム収集をし、いよいよ地下4階へ。
地下4階はWizardry1と似ていて、地下1階から地下4階のエレベーターと地下4階から地下9階までのエレベーターが設置されています。Wiz1ですと、守衛を倒してブルーリボンを手に入れてから一気に地下9階へ潜り強力な武具探しとレベルアップに励むところですが…。このシナリオでそれをやるのは難しい仕様になっています。エレベーターを降りても鉄格子があるのでエレベーター室から出られないからです。Wiz1と違い地下5階~8階までは非常に重要なキーアイテムが配置されているので、コツコツと攻略していく必要があります。
さて。
地下3階ではメイド服の人形をゲット。
シュートで地下4階へ。
すると奇妙な男とご対面。

娘て…もしかしたらこのメイドのお人形か?
Wiz1の「ブルーリボン」的なものも入手。流れのままに進んでいけばキーアイテムは入手可能です。地下4階から地下9階へのエレベーターにたどり着くまでもうひとふんばり。

ふぅん。
ボス戦の匂いプンプンですね。少しは楽しませてくれそうかな…?

完勝。
のように見えても、魔法使い相手ですから沈黙の呪文が遅ければ負けていた可能性大。エルフメイジはメガファイアなどをガンガン唱えてくるのですぐに仕留めます。
これでエレベーターが自由に使えるようになるので、後半の探索が楽になります。地下5階~地下8階までの探索も楽しいものとなりました。
ボス戦もあり。


前の記事にも書きました通り、各階ごとにドンドン武具が充実していくのと3つアイテムを落とすことが多々あるので、荷物のスペースがすぐに埋まってしまいます。

地下10階へ行くためには鍵を4つ集めます。
玄室にガンガン殴り込んでいく。途中には白へのワープがあり、Wiz1の地下10階と同じような作りになっています。
そう、ここまでくれば…もうおわかりですね?
最後の玄室にはイツメンが待ち構えています。
白いロングあごひげを生やした老人。そして青白い顔をしたイケメン。

リーオティス!
失踪したと思ったら地下10階で悪さをしていたのかっ!
かつての忠臣、賢者が急に消えたと思ったら、魔物だらけの地下迷宮に巣食っていた…なんてのは、Wizardryシリーズではよくあること。不可解さゼロ!
「お前やっぱりここにいたのか…!」
と、むしろ納得して戦えます^^;
勝利後は城に戻ってアイテムを届ける。
称号をゲットしたら、異空間へと旅立つことができます。

公女様のご病気もすっかり快復されたようで…えがったえがった。
正統派Wizardryここにあり!
という感じで、非常にストレートで遊びやすく、「やっぱりWizardryはこうでなくちゃ!」と納得してプレイした人がほとんどじゃないのかな。ポンポンアイテムも手に入るし、ハックアンドスラッシュも非常に楽しかったです^^
是非遊んでくだされ!



コメント